ゲーム制作日記 「ニセナイトでゴー」

という二次創作ゲームを最近作りました。これでゲームを作るのは2作目になるのですが、個人的には会心の出来だと思いました。まあ自分でそう思い込んでいるだけですが。

ゲーム概要

ニセナイトとかいうどこかで見たことのある剣士が世界をまたにかけて冒険するRPGです。上の画像から見て分かる通り完全に某ゲームのパロディというかオマージュですがRPGという都合上レベルという概念が存在します。HPとSP(技を放つポイント)はそのままですがレベルが上がるにつれ技を覚えたりはします。ちなみにアイテムはSPを回復するものしか無いのでそこも原作準拠と言えるでしょう。隠し部屋等もあるのでよければ探してみてください。

ゲーム制作で苦労したこと

敵と主人公のグラフィックは全て私一人で制作したものですがこれがまあ大変でした。ですが労力にあったクオリティになったとも思いました。ゲーム制作は思いのほか楽しめました。ゲーム制作はWOLFRPGエディターで作ったものですがUI等はそのままなので次にゲーム制作する時はUIデザインも変えてみたいと思いました。

さいごに

このゲームは無料ゲームとして配布しました。気になる方は「BOOTH」等でこのゲームを検索してみてください。

※この作品はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。